20代クラシック音楽初心者の備忘録

クラシック情報で感心したことや日々の出来事について

シューマン 献呈

現在、全国ツアー中の反田恭平ピアノリサイタル

 

行ってきました!!!

今までオーケストラをメインで聴いていた私にとってはピアノリサイタル眠くならないかなと心配してましたが、全然そんなことありませんでした!

 

その中でシューマン 献呈」が美しすぎたのでご紹介しますね

 

ドイツ作曲家 ロベルト・シューマン

彼の歌曲をリストが編曲しピアノ曲として有名なのです。


反田恭平3夜連続ピアノリサイタルに向けて (演奏付)

とっても甘く美しいメロディでシューマンの世界観に引き込まれます…。

3:11あたりから徐々に盛り上がり始め3:45で盛り上がりが絶好調に!!胸熱です!!

 

こんな素敵なメロディにどんな歌詞が付いていたのか気になり調べました。

 

<歌詞>

献呈(君に捧ぐ)

僕の恋しいひと 僕の愛しいひと
君こそ僕の喜び 僕の苦しみ
君こそ僕の生きる世界
君こそ僕の目指す天国
ああ、君という墓に僕は
悩みを永遠に埋めてしまった

君こそは憩い 君こそは安らぎ
君こそ天から授けられたひと
君に愛されて 僕は生き甲斐もわく
君に見つめられて 僕は輝く
君に愛されて僕は伸びゆく
ぼくの恋しいひと 僕の愛しいひと

 

 結婚式前日シューマンが奥様クララへ送った曲だそうで。

とってもロマンチック!素敵な歌詞ですよね!

 

こんなロマンチックなこと言ってくれる男性は現実に居るんだろうか(笑)