20代クラシック音楽初心者の備忘録

クラシック情報で感心したことや日々の出来事について

題名のない音楽会を見て

9月17日放送の題名のない音楽会見ました。毎週楽しみに見ているのですが今回は反田恭平さん小林沙羅さんが出るということで!

(荒木さんは存じ上げませんでしたゴメンなさい!!)

 

先ずは反田恭平さん ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲Op43

f:id:sxa-1105bo:20170918215324j:image

18変奏からの演奏で残念〜。観覧行った方はフルで聴けたんでしょうね。羨ましい!

主題の反行形でどうしてこんなに美しすぎるメロディが生まれたのか!!いつも心ときめきます!

f:id:sxa-1105bo:20170918215819j:image

いつもですが反田さん汗がすごい(゚o゚;;

演奏中も汗が滴る良い男状態になってます!!

繊細な演奏からの激しく強烈な演奏、素敵でした!

 

お次はオーボエ荒木奏美さん。東京交響楽団首席だそうで!まさに気鋭の新人ですね!

f:id:sxa-1105bo:20170918220638j:image

曲はモーツァルト オーボエ協奏曲 ハ長調K314

のだめカンタービレ黒木くんが演奏した曲で有名ですね!

 

技術的なことは分かりませんが細かいフレーズも音程が安定していて聴いていて心地よい、

そして見た目の可愛らしさに反してパワフルな演奏でした!

 

実は私ダブルリードに憧れてましていつかオーボエファゴット演奏したいです(´-`).。oO

 

最後は小林沙羅さん!もう34歳なんですね!いや、今も十分お若いんですがΣ(・□・;)

f:id:sxa-1105bo:20170918223106j:image

 曲はレハールメリー・ウィドウから「私の唇は熱いキスをする」

 

小林さんの魅力が引き立つ選曲です!華やかですね〜!

歌はもちろん素晴らしいんですが、舞台で自分を表現するのが好きという小林さんの

舞台上でのイキイキした表現力、ダンスが素敵です〜(^^)

 

 若いアーティストの活躍で、私たち若い世代にもクラシック音楽がもっと身近なものになったらなぁと思います…♪